プログラミング用語について覚えた事(HTML CSS)

2019年7月13日(土曜)より 

第58期生としてテックアカデミーに通い始めたシマです。

短期集中クラス

今は事前学習ということで早くこの環境に慣れたい為端っこの方でカタカタやってます。

年齢は36歳、3月早生まれなので周りの友達は37歳の連中が多い中

奮闘してみようと思います。

 

30代後半以降の方々がこれを見て理解したり、

(もちろん若いこでも参考にしてくれれば何よりです)

歳いってるけどなんとかやれるんだって奮起してくれるきっかけに

なったらいいなと思い、自分なりの解釈ではありますが、

膨大な情報の中、頭の中でイメージしやすく、なおかつわかりやすい言語に

置き換えて考えてみようというのが狙いです。

 

間違えてしまうこともあるかもしれませんがその辺りは後でこっそり

教えてくださいm(_ _)m

 

とりあえずここ数日学んだ事を記載していってみよう

 

今、僕はHP(ホームページ)を構成するための言語、

HTML、CSSのところにいる

 

 

とりあえず、もうここ数日やったけど、まず普段使わない言葉と記号に

忙殺されちゃうんじゃないかってぐらいw

おいおい、まだ入り口だろって先輩方から突っ込まれそうですが、

 

まずは、HP(ホームページ)ってそもそもなんだよってところから

どうやら、シマ的には、

ウェブって世界にある”お家”のことかなってイメージしてみたよ

ウェブに関しては説明するともう長くなりそうだから

異世界ってことにしときます。(なんかもっといい例えがあれば書くね)

 

異世界(ウェブ)にある家(HP)

 

で、そこの家には色々な形をしているみたいなんです。

 

大きかったり、小さかったり、そこでは何かを販売していたり、ゲームができたり、

僕らの生活を便利にしてくれる情報が置いてあったりとそんなイメージ

よくネット上で物販を販売してるのは ”インターネット上のお店”なんて表現してる

よね。

 

そうやってお家に例えていくと僕はわかりやすいかなって思ったんだ、

初めは、HPを構成する言語にheadとかbodyとか出てくるもんだから

人間の体でイメージしようかと思ったけどちょっとやめた、

 

元々建築系の学校に行ってたのでそれと組み合わせるとわかりやすいかな

って思い”家”にするのがいいと思った、ほら、HOME=家(住宅)とも言うじゃん。

 

 

まず、大きな所から攻めていきます。

 

・HTML(hyper text markup languageの略)

僕はこの言語をこうイメージした、家で言う所の

 

設計図(骨格)

 

まず、家を建てるためには設計図が必要だよね、

マンションなのか一軒家なのか、ガレージなのかとかとか、

こんなの建てたいからまず図面を書くそんなイメージ

 

じゃあ次に出てくるCSSってなんじゃいって話

 

CSSCascading Style Sheetsの略)

 

これは

 

仕様書(肉付け)

 

じゃあ設計図ができました、したらば次に

そこにはどんな材料使う?

木造?コンクリ?大きさは?硬さは?色は?とかとか

そんなイメージですかね、他にイメージするなら、

”デザイン部分”と捉えてもいいかもしれない。

 

やりながらさ、色々調べるんだけど、

カスケーディング スタイル シートってなんやねんwって話

調べれば調べるほど情報の渦に入っていくのでこうまとめました。

 

要は

 

見た目わかりやすくてしてくれる”仕様書”なんだべって話

 

なんだか、横文字ばっかりで本当に、困る、今もウィキで調べたけど、

結構面倒臭い、ここまで理解しながらやると本当にやばい、

でもこれ見て、あーなんとなくわかったわーって人が出てくれば

いいなと思ってもらえるように頑張るわ。

 

 

とりあえず、今日はこの辺りにしておく、

次回は細かい言語をまとめていきたいと思う、

とりあえず少しずつでも積み上げていけばきっと何かの

役に立つだろうと思って頑張る。

 

細かい情報に関しては正直ウィキとか色んなサイト飛んでくれれば

いいと思うんだけど、

僕がやりたいことはシンプルにイメージしてそれをうまく伝えたいだけです。

なんでも複雑になればなるほど情報って上手く伝えるのは非常に難しいので

なるべく誰もがイメージしやすくてわかりやすく伝えるのを目標として

このブログを書き始めます。

この学校の課題でもあるのでとりあえずやれるだけやってみるわ。

 

えーと、多分今後、時間見つけて、以下の事もやろうと考えてます、

元々絵を描くのが好きなので、絵でも説明できたらいいなって思ってます、

 

本日のまとめ

・HP(ホームページ)とはWEB(異世界)にある家の事

・HTMLとは設計図

CSSとは設計図を修飾(表示)してくれる仕様書の事

 

次回はHTML(設計図)に書かれている言語について