30代 将来について悶々と考える人へ

30代は人生の転換期、このまま今の会社、仕事を続けていてもいいのか転職を考えるべきなのか、新しく起業してみたりと今までの過去の経験を活かして将来を見つめ直す時期かと思います。

 

僕の意見としてはどれも正解でどの選択も間違いはないと思っています。

 

ですが、一つだけ言えるとしたら、どこにいても何をしていても現状に満足してしまってこれ以上の”変化しない状態に慣れてしまっていること”が一番まずいような気がします。

 

僕が出した結論はそのモヤモヤした思いは行動する以外解消されないってこと、僕は最終的に、IT業界に転職するためにプログラミングの学校に行くことに決めました。

その理由はまた次の記事でお話しするとして、今日は将来について悶々と考えている状態をどうしたら打破できるのか少しお話しできたらと思います。

 

端的に話せば興味あることを少しでもいいからやってみたらいいと思うのですが、

なかなか一歩踏み出すって難しいですよね。

 

僕も昔はそうでした、やりたいなって思いだけはあって色々な口実を作ってはやらなかった、時間がない、お金があったら始めよう、明日から始めよう、と言う具合に、、

 

もちろん現状のままでいたい、これ以上変わりたくない、今のままで充分幸せだと考えている方にはあまり不向きな話になってしまうのでこれ以上進めても時間の無駄になるかと思います。

 

これを解消する方法というのが、一つの成功体験をほんの少しでも積み上げていくことだと思っています。ほんの少しだけ、昨日よりも何かができるようになること、その自信を積み重ねていくことが次に変わる大きなステップにつながると思います。

 

多分、何かをやろうと思ってる人でなかなかできない人、初めから完璧を求めすぎているんじゃない?と思います。

 

それと、誰かに何かを言われるんじゃないか!とかそんな事とか、

 

ちなみにこの二つ、どっちも他人の評価を気にした行動原理が働いている気がします。

そりゃ当然だろなと思います、他人の目って気になりますよね、

 

でも大丈夫、言うても人ってそんな他人に興味関心ってよっぽど有名な人に対してじゃない限りは関心ってないんです。

 

むしろ関心持ってくれてる人はあなたの事、好きか嫌いかのどっちか、

 

まぁ嫌いって直接言ってくる人はよっぽど勇気のある人かイかれてるやつのどっちかで

基本的にはスルーすべきな存在。他人の目を解消する方法はこちらでも書いてあるので参照してみてください。

 

むしろこのマインドができているといろんな事できてしまうのでここでは一旦置いておいて、

まず、簡単に例えば、ダイエットしたい、筋トレしたい、でも続かない、と言った悩みを改善しようとしましょう。まず本当に優しいところから初めて見る、こんな感じです、”筋トレしたい”であれば、まずは、腕立て伏せを5回、下手したら3回でもいいです。でもやらないよりやった今日は昨日より進みましたよね、それで十分成功してるんです、昨日よりも進んだ、そして、次の日は昨日より1回多くやってみよう、もしくは昨日と回数は同じだけどフォームを意識してみようとか、いろんな方法はその人独自のものであっても構わないと思ってます。

 

だってやらなかったら0やれば1、次の日には2にも3にも増やせるかもしれない、

 

でもやらなければ本当に0でしかないんです、

 

ほんとなんども言いますが、初めは本当にこれでいいの?ってぐらい優しいところから

スタートしてみるのがいいと思います。

 

簡単に変わったらもうここで僕のブログなんて読んでる意味ないですよね、

そう、じっくりゆっくりやっていくのが続けていく事のコツと最終的にとても大きな事へつながるステップだと思います。

 

まずは本当に優しいことから初めてみましょう。

 

無理をして初めから完璧を求めちゃいけません、スタートしたばかりは本当にこんなもんでいいの?ぐらいからがベストです。

 

まずはちょっとずつ始めてみましょう。

やってみるといろんなことが見えてきます。

 

それではまたお会いしましょう。