30代 これからエンジニアをやってみようかなと考えてる人へ その1〜マインド編〜お金について

 


こんにちは、

 つい先日、TECH: :EXPERT(テックエキスパート)と呼ばれるプログラミングスクールを卒業したシマです。

 

タイトルにある通り、プログラミングちょっとやってみたいけど迷ってる人に向けた何か伝えられればと思います。

 

結論:迷ってるぐらいなら飛び込んでしまった方がいいです。

 

理由:IT・WEBの知識と技術が確実に身に付く

   自分でHPやAPPを作ることができる。

   手に職がつくのとプログラマーの仕事の需要が高い今がチャンス

   タイミングを逃すとだんだん難しくなるだけ、

   収入のアップが見込める可能性が非常に高い

 

これだけ条件が揃ってたとしてもさ、しかし、、なかなか動けないんだよね、

 

例えば、今の生活や職を一旦捨てて挑むような所にあるからかなりの勇気がいると思う。これがさ、20代だったら全然やっても平気なんだと思うよ、どうにも潰しが効くもんなこれが30代のしがらみってやつ、なんだよな、

 

とりあえずその踏み込めない原因を一つ一つ探っていってみよう、

ちなみに、、僕の年齢をいってしまえば36歳、早生まれなんで周りの友達はもう37歳でみんな父親やってるよ、そんな僕でもできたのでそんな状況も踏まえながら伝えていければいいなって思ってます。

 

まず、今の状況から変わりたくないって人はこれ以上見なくていいと思う。ここからは本気で人生変えたいって人だけに向けて真剣に話をしていく。

 

そもそも何故今の状況を変えたいのか自分自身に問いかける必要がある、いろんな理由があるだろう、大きいのはきっと”収入”とかじゃないかな、それはどうしてだろうか?

考えたことはあるだろうか?いくら欲しい?って聞いたら多分1000万って簡単に出てきちゃうんだろうなぁ、

 

 

そもそも

なんで1000万欲しいの?

 

そりゃ年収360万の人からしたら3倍くらいの収入だから

簡単に言えばさ2〜3倍の収入増えたら色んなことできるよね、

 

欲しかったものに使える、

 

住んでるところももっと綺麗なところに住みたい!

 

美味しいものが食べたい!

 

車に乗って色んな所にドライブしたい!

 

旅行にいける!

 

どんどん出していってみよう!

 

 

 

 

どうだった??

 

 

イメージできた??

 

 

年収1000万もらって何してた?

 

 

 

それはどうして?その先についてもっと考えてみようや、

 

 

それは周りが言ってる一つの金持ちと一般人とのボーダーラインだから?

 

それは誰かが決めた定義であって、自分で考えてみたのかな?

 

実際にどれぐらいあれば自分は満足できるんだろう

 

というより幸せって感じるんだろう

 

 

 

多分!僕が思う

 

きっとお金を使う時にお金の事を気にしなくなるぐらいの収入があればきっとその悩みって

解決してるよね、

 

まずそこを目指していくためにはどうしたらいいのか

ちょっと真剣に考えてみるのがいいような気がするよ、

 

 

 

 

 

 

ちょっと質問を変えてみようかな、一体幾らぐらい欲しいんだろう?まぁ、、簡単に言ってしまえば手取りで年齢分くらいは最低欲しいんじゃない?33歳だとこんな感じじゃないかな、総支給38万くらいで色々差っ引かれて手取り33万とか、、ね、

でもこれ以上収入あげたいな〜ってきっと思ってるわけだと思うんだ、

 

でも、上司とか、会社のしがらみとか、外部的要因が原因だったりするのかもね、例えば上司から辞めないでくれと言われてたり、周りから必要とされてたりね、それもそれでいいことだから、無理に辞めてまでってことは薦めないかな